株式会社キミコン

スタッフブログ

記事一覧に戻る

2023.11.25

ブログ

★夏期インターンシップ受け入れ☆

株式会社キミコンでは8月~9月の2か月間で、大学生のインターンシップ・職場体験の受け入れを行いました!

 

例年8月―9月に受け入れている福井工業高等専門学校の長期インターンシップでは

事前に学生さんからの「キミコンで行っている建設コンサルタントの仕事を一通り見てみたい」という要望から、

9日間の設計部体験(橋の設計や補修点検業務、地質調査や治山業務、道路設計や災害業務について)

2日間の測量部体験(測量現場での測量体験やドローン、水中ドローンの体験、埋蔵文化財調査体験)

2日間の補償部体験(移転計画図の作成体験)

そのほかにも営業部での入札業務体験や営業同行など、合わせて15日間のインターンシップに参加いただきました。

様々な部署の仕事を体験していただき、色々な角度から建設コンサルタントの仕事について学んでいただけたのではないかと思っています。

今後の進路決定の際にも今回の経験を活かして、自身の就職に向き合っていただきたいと思います。

 

また本社以外では東京支店で夏季期間中5日間のインターンシップを計4人受け入れ致しました。(東京支店の皆様本当にお疲れ様でした!m(_ _)m)

参加してくれた学生さんは建設コンサルタント志望の方もいらっしゃれば、役所や建設会社と比較をしている方、未経験だけど建設コンサルタントに興味を持った方など様々でした。一人ひとりのこれからの就職活動に役に立っていれば非常に嬉しいです。

そんな中技術者一人ひとりが学生に親身になって対応している姿が、採用担当としては非常に頼もしく思えました。

参加していただいた学生さんも含めて本当にお疲れ様でした!

 

そのほかにも1dayでの企業見学や2日間の業務体験など総勢9名の学生に参加いただきました。

皆さんにとっても弊社技術者にとっても(採用担当にとっても)忙しい夏になりました。

これから本格的に就職活動がはじまります。大変な時期ではありますが、沢山悩んだ分だけ、成長できるのが就職活動です。

またキミコンでお会いできることを楽しみにしています。採用担当も全力でサポートして参ります!

記事一覧に戻る