株式会社キミコン

スタッフブログ

記事一覧に戻る

2019.10.18

ブログ

まちかどと里山をつなぐサイクルピクニック(2019年10月14日)

鯖江商工会議所建設部会・福井工業大学建築土木工学科吉村研究室主催の、鯖江で楽しくポタリング(自転車散歩)しながら、鯖江の自転車環境をレポートするサイクルイベントに、当社から、社長自らと社員1名が参加しました。

◆スケジュール:8:30西山公園集合 ⇒ 8:45説明 ⇒ 9:00出発 ⇒ 本山誠照寺(本町)⇒
めがね会館(新横江) ⇒ 本山證誠寺(横越町) ⇒ 加多志波神社(川島町) ⇒
うるしの里会館RENEW(西袋町) ⇒ ラポーゼかわだ(上河内町) 昼食懇親会

西山公園からラポーゼかわだのルート約15kmをゆっくりポタリング。当日は小雨から本降りで路面状態はあまり良くありませんでしたが、約30名の方が参加されました。AからDの4班に分かれて、主催者が選定したルート上で、道路の危険個所や気づいた点をスマホアプリやペーパーで報告し、歩行者・サイクリストにやさしいまち鯖江を目指すという企画です。ルート途中では、観光ボランティアガイドによる鯖江の歴史的な施設紹介や、福井のものづくりの祭典RENEWもありました。

 

 

また、ゴールのラポーゼかわだでは、温泉には入り、班ごとにテーブルについて、美味しい弁当を食べながら、参加者同士親睦を深めました。最後に吉村先生の講義の中で、鯖江の自転車によるまちづくりの現状、未来をみんなで考えました。

 

キミコンは、積極的に、地域密着して、このようなイベント等に参加しています。

記事一覧に戻る